スポンサーリンク

『絵のある自伝』安野光雅(文春文庫)

『絵のある自伝』安野光雅(文春文庫)

2014年5月10日第1刷発行
247頁




目次(収録作品)

ハナ ハト マメ/父のこと/姉と刺青の善一/不登校と不信仰/つえ子のこと/少年倶楽部/七月七日/美の使徒/宇部工業学校/宇部の少年時代〔ほか〕

『旅の絵本』『ふしぎなえ』『ABCの本』などが世界中で愛されている画家の、初の自伝。
「自伝のようなものは書くまい」と思っていたが、日本経済新聞の「私の履歴書」欄に原稿を寄せるうちに「記憶のトビラがつぎつぎに開いた」、と大改稿大幅加筆。人情味のある豪傑な義兄、小学校で隣の席だった女の子、朝鮮人の友人、両親、弟……昭和を生きた著者が出会い、別れていった有名無名の人々との思い出をユーモア溢れる文章と柔らかな水彩画で綴る。
「わたしも、冗談が多すぎた。でもまだ空想癖はやまない。しかしこの本に書いたことはみな本当のことで、さしさわりのあることは書かなかっただけである」とは著者の弁だが、炭鉱務め、兵役、教員時代など知られざる一面も。
50点以上描き下ろした絵が、心温まる追憶は時代の空気を浮かび上がらせ、読む者の胸に迫る。楽しく懐かしい、御伽話のような本当のお話。

出典:文藝春秋BOOKS


著者は、画家・絵本作家ほか。(1926-2020)

著者の人柄を思わせる飾らない文章がよい。
毎年、いたずら年賀状を出していた著者が、ある年に刑務所から出した体の年賀状を出して大問題になったことを綴った「空想犯」がおもしろい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange