スポンサーリンク

『桜桃とキリスト―もう一つの太宰治伝』長部日出雄(小学館)

『桜桃とキリスト―もう一つの太宰治伝』(上下)長部日出雄(小学館)単行本・B6ペーパーバック

上巻

2019年
323頁

目次(収録作品)

第1章 出会い
第2章 アリアドネの糸
第3章 恋文
第4章 出発
第5章 新しい生活
第6章 最初の読者
第7章 変身
第8章 生きたキリスト
第9章 「美談」の韻律
第10章 地上の国と天上の国
第11章 Last one

“全盛期の太宰治”を克明に描いた傑作評伝

恩師・井伏鱒二の紹介による妻・美知子との出逢いから、戦後の作家としての絶頂期と玉川上水心中までの太宰治の作品背景と後半生を活写した完結編の上巻。
創作活動に美知子夫人が果たした役割、女性一人称で綴られた「女生徒」での新境地、井伏鱒二との師弟関係、そしてキリスト教の影響など、太平洋戦争突入前後の時代までの太宰治を、同じ津軽地方出身で直木賞作家である長部日出雄が、特別な愛情と深い理解を両輪にして、著者ならではの視点で描く。太宰の青春期を描いた『辻音楽師の唄』に続く太宰治伝。

出典:小学館公式サイト


下巻

2019年
354頁

“地上の別れ”に至る天才・太宰治の全軌跡

時代を超えて読み継がれる天才作家・太宰治。太宰の青春時代を描いた前作『辻音楽師の唄』に続く太宰治伝・完結編の下巻。
後に『斜陽』を書くきっかけとなった女性、太田静代との劇的な出逢い、『如是我聞』における志賀直哉への罵倒の真相、井伏鱒二との師弟関係、そして山崎富栄との“地上の別れ”に至るまでの晩年を克明に描く。
同じ津軽地方出身で直木賞作家である長部日出雄が、太宰への特別な愛情と深い理解を両輪にして描いた力作で、第29回大佛次郎賞、第15回和辻哲郎文化賞を受賞した長編評伝。

出典:小学館公式サイト


[関連]
『桜桃とキリスト―もう一つの太宰治伝』長部日出雄(2002・文藝春秋)単行本、(2005・文春文庫)
amazon

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange