スポンサーリンク

『不敗の名将 今村均の生き方』日下公人(祥伝社新書)

『不敗の名将 今村均の生き方―組織に負けない人生を学ぶ』日下公人(祥伝社新書)

2018年
240頁




目次(収録作品)

第一話 陸軍士官候補生
第二話 陸大入学
第三話 陸大卒業
第四話 佐々木一等兵
第五話 炊事当番兵
第六話 ノックス事件
第七話 小柳津少佐と少年給仕
第八話 上原勇作元帥
第九話 思想犯とされた兵
第十話 大激戦

マッカーサーに「真の武士道に触れた」と言わしめた軍人。それが今村均陸軍大将だ。
陸軍士官学校から陸軍大学校を主席で卒業、日中戦争を経て太平洋戦争ではオランダ領東インドで南方作戦(蘭印作戦)を指揮した。1942年、第8方面軍司令としてラバウルに着任。当時の部下に漫画家の水木しげるがいる。今村大将はラバウルの自給自足化・要塞化を推し進め、終戦まで連合国軍から守り抜いた。
戦後、オーストラリアの軍事裁判で禁固10年の刑に処され、巣鴨プリズンへ送致されることになったが、今村大将は「自分だけが安全な日本国内で服役するわけにはいかない」と、現地(パプアニューギニア)での服役をマッカーサーに直訴した。これが、マッカーサーが「真の武士道」と言った理由である。
刑期を満了した今村大将は、4巻にわたる回顧録を執筆。それを読んだ著者が「その後のサラリーマン生活を支えた本」として、約四半世紀後の後、今村大将の回顧録を引きながら、著者の見解・解釈を加えた。
陸軍という組織の中で上官に迎合せず、部下に高圧的にもならず、戦えば必ず作戦目的を達成した常勝の軍人から、本物のリーダーの生き方を学ぶ。

アマゾン商品説明より

本書は、『組織に負けぬ人生。―不敗の名将・今村均大将に学ぶ』日下公人(PHP研究所)の新書版(復刊)。

[関連]
『組織に負けぬ人生―不敗の将軍・今村均大将に学ぶ』日下公人(1993・PHP文庫)
amazon

『組織に負けぬ人生。―不敗の名将・今村均大将に学ぶ』日下公人(新装版2001・PHP研究所)単行本
amazon

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange