スポンサーリンク

『ゲゲゲの女房の「長寿力」』武良布枝(辰巳出版)

『ゲゲゲの女房の「長寿力」』武良布枝(辰巳出版)

2021年
216頁




目次(収録作品)

第1章 ゲゲゲの女房流の「コミュ力」(商家で鍛えられたコミュニケーション力/相手は自分を映す鏡/抹茶を点てて、おもてなしする文化 ほか)

第2章 気持ちもイキイキ「チャレンジ力」(学びを通して脳が若返る/単純計算と漢字問題が脳を刺激する/外国語でのコミュニケーション ほか)

第3章 若さにつながる「食」「家事」「趣味」「運動」(子どもの頃から台所仕事/愛情料理が健康の秘訣/驚かされた東京の食べ物 ほか)

おわりにかえて ゲゲゲの女房と娘の座談会

水木しげる先生から“家の中の太陽”と呼ばれていた、相変わらずお元気なゲゲゲの女房・武良布枝さん。米寿を迎えた今でも台所に立って料理を作り、できる範囲で家事をこなし、趣味に打ち込んでおります。そんな身体的な生活習慣にもまして大切なのが、「心の若さ」。若い頃から誰とでも簡単に打ち解け、コミュニケーションをとって来た布枝さんの「コミュ力」の高さには娘さん達も驚くばかり。これが、ぼけを予防して若々しく健康的に過ごせる秘訣でもあります。普通のおばあさん、おじいさんにもできるコミュニケーション・スキルを布枝さんから学び、90歳を超えて100歳(百寿者)まで元気に生きたい高齢者たちに送るメッセージです!
2022年は、水木しげる先生の「生誕100周年」です(1922年3月8日生まれ)。2021年春から水木しげる先生の「生誕100周年」を記念し、数多くのイベント等が開催される予定です。

アマゾン商品説明より

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange