スポンサーリンク

ヘッドライト・読書灯


私のおすすめの読書灯は画像のようなヘッドライトです。このタイプが一番よい。


読書灯として使う製品はいろいろあります。

とか、

とか、

とか。

比較にあげた製品は暗い。またそこそこ明るくても面でしっかり照らさないので、読書灯には向きません。ヘッドライトに劣ります。

比較に示したものやその他の商品画像で、開いた本の面をきちんと照らして読書している画像がみられますが、あれは「演出」です。実際には、そういった画像のようにしっかり面を照らしません。画像を加工するか照明を当てるかして、そのように「演出」している。

おすすめなのは、とても明るいチップオンボード(COB)のLEDを使っていて、角度調節ができるものです。軽量で頭に巻いても気にならないし、バンドは伸縮性があるので、頭を締め付けずによい加減に留められます。乾電池タイプとusb充電式があります。(まれに充電式でバッテリーが別売りという紛らわしいものがあるので注意)

部屋の位置的に読書するのに手元が暗くなってしまう場合、寝る前に電灯を消して読書する、同室で寝ている人に配慮して読書する等に便利な製品です。ふつうずっと不動の姿勢で読書はしないでしょう。ヘッドライトなら頭に巻くので、どのような姿勢でも問題なく読書できます。デスクライトや首にかけるタイプのライトは一見使いやすそうですが、姿勢を変えるのには対応してくれません。

また、停電などの緊急用を兼ねても一つ持っていてよいでしょう。

乾電池タイプは、使わなくてもけっこう電池を消耗してしまうはずです。なので、使わないときは電池を外しておくのがよいと思います。




amazonでヘッドライトを見る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
Secured By miniOrange