スポンサーリンク

「対日戦勝記念ラジオ演説」トルーマン

「対日戦勝記念ラジオ演説」
アメリカ合衆国大統領 ハリー・S・トルーマン
1945年9月1日 午後10時より

アメリカ国民の皆さん、そして東京湾におられる連合軍最高司令官マッカーサー大将、全アメリカの、そして全世界の文明国の思いと希望が、今夜戦艦ミズーリ号の上に集まっています。この艦、アメリカの大地を代表する戦艦は東京湾の中にあり、その上で日本は公式に武器を置くことを誓ったばかりです。彼らは無条件降伏文書に署名したのです。
4年前、全世界の文明国の思いと恐怖は、アメリカの大地を代表する別の部分に集まっていました。そう、真珠湾にです。そこから始まった、文明世界に対する強大な脅威は、いまや終わりを告げました。東京までの道ははるかな、そして血にまみれた道でありました。我々は真珠湾を忘れません。日本の軍国主義者たちは軍艦ミズーリ号を忘れないでしょう。日本の戦争指導者たちが行った邪悪な行為の結果は、決していやされることも忘れ去られることもありません。しかし、彼らの破壊と殺戮のための力は除き去られました。彼らの陸軍と海軍に残されたものには、もはや何の力もありません。
ここに至って我々すべてがまず感じるのは、全能の神への感謝の念であります。神は我々と連合国を死の危険のふちにあった暗黒の日々の中でも支え給い、弱々しかった我々を史上最強の戦う力にまで育て給い、そしていま、神のつくり給うた文明世界を破壊しようとたくらんだ暴君たちの力に我々が打ち勝ったのをご覧になっているのです。この栄光の時にあっても、いまなお目前に横たわるきびしい使命を我々が忘れずにいられるように祈ります。また、その使命に対して我々が、過ぎにし4年間に直面した試練や問題に対するのと同じ勇気、同じ熱意、同じ忍耐をもってあたれるように祈ります。
我々の思い、感謝と深い義務感は、もちろんこの恐ろしい戦争で命を落とし、また不具となった、我々が愛してやまぬ人々に注がれています。陸上で、また海で、空で、男女を問わずアメリカの国民は命を捧げました。それはこの究極の勝利の日のため、文明世界が勝ち残ることを信じてのことでありました。しかしどのような勝利であっても、彼らを失ったことを償うことはできません。
我々は思わずにはいられません――この戦争における死によって心を傷めた人々のことを。愛する父を、夫を、息子を、兄弟を、姉妹を失った人々のことを。どのような勝利であろうと、そういった人々が求めてやまぬ相手を返してやることはできません。
我々ができるのは、この勝利が彼らの犠牲によって成しとげられたということを心に刻み、この勝利を後世のために賢明に用いること、それだけです。それによって何らかのいやしが与えられることを祈るのみです。生きている我々の責任、それはこの勝利が、そのために死んでいった彼らの死に値するものであったというあかしを立てることなのです。
我々はまた、世界中で何百万人にも及ぶ連合軍の、また商船団の人々が、男女を問わず、献身と苦難と危険に満ちた日々ののちに、神の御心によって生き残ることを得たことに思いを致さずにはいられません。さらに我々は、祖国にあって孤独と不安と恐怖の日々にさいなまれた人々、男も女も子供もすべてに対しても思いを致さずにはいられません。我々の思いは、何百万にも及ぶアメリカの労働者や事務員、農民、その他あらゆる分野で、我々の戦う力を作り上げ、連合国諸国に、物資とともに、敵に対抗し、ついには打ち勝つ力を送り続けた人々にも向けられねばなりません。
我々の思いはさらに、この試練の年月にあって、政府において献身的に働いた幾万にも及ぶアメリカ人にも、また徴兵事務所、食糧配給事務所、市民防衛隊、赤十字、慰問団、娯楽産業、その他さまざまな場所で、この自由と礼節の世界を守るための戦いを助けて働いた人々にも向けられねばなりません。
我々の思いは、世を去りし勇敢な指導者、フランクリン・D・ローズヴェルトにも向けられねばなりません。彼は民主主義を守り、世界の平和と協調を設計してくれました。我々の思いは、この戦争でともに戦った勇敢な同盟国諸国にも向けられねばなりません。彼らは侵略者に抵抗し、それに抗しきるほど強くなかったものもありましたが、しかし抵抗の炎をその国民の魂の中に保ち、強大な敵に対して微力であってさえ立ち上がって戦いにとどまり、連合国が武器と兵をもってこれを支援して、ついには邪悪の力に打ち勝ったのであります。
この勝利は武器によっての勝利にとどまるものではありません。これは暴君に対する自由の勝利なのです。我々の軍需工場からは無数の戦車と飛行機が走り出て、それらは敵の心臓部まで道をうがちました。我々の造船所からは無数の船が海に躍り出て、それらはすべての大洋に橋をかけて我々の武器と補給品を渡しました。我々の農地からは食糧と布地がわき出でて、我々の陸海軍や世界の隅々に至るまでの同盟国を養いました。我々の鉱山と工場からは資源と生産物が流れ出でて、我々が敵に打ち勝つための装備となりました。
しかしそれらすべての背後では、自由な人々の意志と精神と決断が裏打ちをしていたのです。それらの人々は、自由の何たるかを、自由がどれだけ価値のあるものであるかを知り、自由を保つためにはいかなる代価を支払っても惜しむことのない人々でありました。自由の精神、これこそが我々の腕に力を与え、我々の兵を戦場にあって無敵ならしめたものなのです。我々はいまや確信しています。この自由の精神、個人の自由、そしてひとりひとりの人間の尊厳、これこそがこの世界においてもっとも力強く、もっとも粘り強く、もっとも持ちこたえる力なのだということを。
そしてそれゆえに、この対日戦勝記念日において、我々は自らの生きる道において信仰と自尊の心をいっそう新たに感じるのであります。我々はこの勝利の喜びの日を経験しました。この祈りと神への献身の日を経験しました。ここで我々は、一度この対日戦勝記念日というものを、あらためてこれらの尊い精神への献身の日としてとらえ直そうではありませんか。これらの精神こそが、我々を地球上最強の国たらしめ、この戦争において我々が力をつくして守ろうと努力したものなのです。
これらの精神こそが、信仰と、希望と、ひととその属する集団をよい方向へ向かわせる機会を生み出すのです。自由は決してすべてのひとを完璧にしたり、すべての社会を安全にしたりするものではありません。しかし自由は、より多くの確実な進歩や、幸福や、礼節を、歴史上の他のいかなる統治哲学にもまして、より多くの人々に与えたのです。そして今日この日、自由こそが、もっとも強靭な背骨ともっとも力強い腕、これまで人間が手にしたことのないような力を生み出したのだということが示されたのです。我々は、これらの精神をもって初めて、我々のもとに訪れた平和という大きな問題に立ち向かうことができます。自由な国民と自由な同盟国、原子爆弾を開発しえた同じ国民は、同じ技と熱意と決断力を、我々の前途に横たわる難問に打ち勝つために使うことができるでしょう。勝利は常に、喜びと同時に重い責任をももたらすのです。
しかし我々は、未来とそれに伴う危険から目を背けることなく、偉大な確信と希望をもってこれに立ち向かいます。アメリカは自身のために、雇用と安全が保障された未来を実現することができます。そしてそれは連合国諸国とともに、正義と公正な取引と寛容にあふれた平和な世界を打ち建てることにつながるのです。
私は、合衆国大統領として、1945年9月2日日曜日を対日戦勝記念日、すなわち日本の公式な降伏記念日として宣言します。これはまだ公式な戦争の終わりではありませんし、敵対関係の終結でもありません。しかしこの日は、我らアメリカ人にとって、永遠に「報いの日」として記憶されることでしょう。そう、我々がもうひとつの日、「恥辱の日」を記憶し続けるように。今日から我々は前進を始めます。安心して暮らせる新時代に向かって。他の連合国諸国とともに、我々はより新しくよりよき世界に向かって歩き始めます。協調の世界、平和の世界、国際的な善意と協働の世界に向かって。神の助けをもって、我々はこの勝利の日にたどり着くことができました。同じ神の助けをもって、我々は、これからの年月において、我々自身と世界のすべてのための平和と繁栄にたどり着くことでしょう。

出典:対日戦勝記念ラジオ演説

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange