スポンサーリンク

青空文庫をブラウザで読みやすく表示する方法

「えあ草紙」を使うのが簡単である。

アカウント登録もなく、無料で使え、縦書きにも横書きにも表示できる。

青空文庫作品ページ内の「備考:」のところにあるえあ草紙・青空図書館をクリックすると開く。(※カーソルの矢印が「指」のカーソルに変わらないが、クリックできる。)

設定は、をクリックし、「設定」から行える。
初期設定では実際の本の印刷のように裏面のページの字がうっすら透けているようになっている。また、見開きの「ノド」の影なども再現されている。これらは設定でなくせる。
文字の大きさは「フォントサイズ」で変えられる。

右上のリボンのようなマークをクリックすると、しおりを付けられる。いくつも付けることができる。
シフト+左右カーソルキーで、しおりに移動できる。

筆者は下記のように設定している。

フォントサイズ 22
行間 ☑広く
傍点の大きさ ☑小
裏面透過率 0

とりあえず、このように設定して、それから各人に具合のよいように微調整するとよいだろう。

「紙」の色はベーシュしかないようだ。フリーソフト版 もあり、そちらでは白もある。

なお、「青空 in Browsers」というのもあるが、これは現状だと目次単位でしか、しおりを設定できないようだ。不便。
「えあ草紙」は見開きページ単位でしおりを設定できる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange