スポンサーリンク

「442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」[DVD]

「442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」[DVD]

監督:すずきじゅんいち
117分



哀しみ、怒り そして彼等は 大和魂で戦った―

名誉の為に命を賭け、栄光と偏見に挑んだ65年目の真実。
兵士たちの最後の証言で綴る日米合作ドキュメンタリー。
アメリカ陸軍442連隊は、第二次大戦時に日系人で編成された部隊。父母の祖国・日本と戦う苦悩を抱えながらアメリカの中で人種差別と戦い、ヨーロッパ戦線ではファシズムと戦った伝説の兵士たちだ。
彼らはアメリカ軍史上最も多くの勲章を受けた部隊として、歴史に凛然と輝く。
戦場での合言葉は 「ゴーフォーブローク!(当たって砕けろ!)」。
フランスをはじめとするナチスドイツ占領下のヨーロッパ諸国の町を次々に開放、ユダヤ人強制収容所も解放した彼らは、現在もなおヒーローとして語り継がれている。
本作は日系アメリカ人として、星条旗を背負って戦う自尊心と愛国心、そして二つの祖国―日本とアメリカとの間で揺れる心の葛藤を描いた問題作。と同時に戦争と平和を巡る兵士たちの個人史でもある。
現在、元兵士たちは90代半ばから90代と高齢になり、当事者たちによる貴重な証言はこれが最後になるかもしれない。

英題「442-Live with Honor Die With Dignity-」

出典:WAC公式サイト


[関連]
映画予告編 [YouTube]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange