スポンサーリンク

「二つの祖国で 日系陸軍情報部」[DVD]

「二つの祖国で 日系陸軍情報部」[DVD]

監督:すずきじゅんいち
115分



すずきじゅんいち監督日系史ドキュメンタリー3部作、ここに完結!

兄弟が敵味方に分かれて戦った日系陸軍情報部は、日系人二世で構成された米国の秘密情報機関=MIS(ミリタリーインテリジェンスサービス)で、国家の最高機密として極秘にされてきた歴史を持つ。

本作は、元MIS日系兵士たちが活動した戦前から戦後を通して、今まで隠されていた歴史を解き明かす重要な証言集である。
米国国籍を持ちながら人種差別され、父母の祖国・日本と戦う運命を受け入れた日系二世。
彼らが長い沈黙を破り、「二つの祖国」への思いを語り始める…。

証言者である元兵士たちは殆どが90代となり、米国上院議員であったダニエル・イノウエはじめ数名の方が、日本での公開を待たず他界された。
そうした状況からも本作は、本当の意味での平和と祖国愛のラストメッセージである!

すずきじゅんいち監督、渾身の日系史ドキュメンタリー3部作(『東洋宮武が覗いた時代』2009、『442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』2010)が、いよいよ完結!

出典:WAC公式サイト


[関連]
映画予告編 [Youtube]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange