スポンサーリンク

『あきらめない』村木厚子(日経ビジネス人文庫)

『あきらめない―働く女性に贈る愛と勇気のメッセージ』村木厚子(日経ビジネス人文庫)

2014年
256頁




目次(収録作品)

第1章 「あきらめない心」の原点
(人見知りだった私が労働省に入るまで/がむしゃらだった20代/結婚そして出産、子連れ赴任)

第2章 仕事の軸が見えてきた
(女性たちのネットワークに助けられて/家族の絆/仕事で生きた育児体験/昇進のススメ/つながって見えてきた自分の仕事)

第3章 逮捕、勾留を支えたものは
(逮捕そして勾留されて/心のつっかい棒は娘たち/折れない心の秘密)

第4章 釈放・復職、そして今後のこと
(やっとすべてが終わり、復職へ/今、思うこと)

巻末資料 勾留生活164日間を支えた149冊 全リスト

残業時間月200時間、女性職員はお茶汲みが当然という職場で、結婚、出産。子連れでの地方赴任、52歳で局長就任。そして突然の逮捕と拘留生活。無罪判決を経て釈放。著者の壮絶な経験が淡々としたタッチで語られます。
著者を支えた夫と娘の証言、『花さき山』『一日一生』など拘留生活を支えた149冊の本リスト付き。

アマゾン商品説明より

本書は、『あきらめない―働くあなたに贈る真実のメッセージ』の文庫版。

[関連]
『あきらめない―働くあなたに贈る真実のメッセージ』村木厚子(2011・日経WOMANの本)
amazon

[参考]
『私は負けない―「郵便不正事件」はこうして作られた』村木厚子(2013・中央公論新社)
amazon

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange