スポンサーリンク

『日本昔話百選 改訂新版』稲田浩二・稲田和子(三省堂)

『日本昔話百選 改訂新版』稲田浩二・稲田和子編著、(三省堂)

改訂新版2003年
453頁




目次(収録作品)

北国の昔コ(尻尾の釣/うぐいすの里/犬ッコと猫とうろこ玉 ほか)
中の国のむかし(鳥呑爺/天狗と隠れみの/あぶの夢 ほか)
西国の昔話(古屋のむる/猫と南瓜/竹伐り爺 ほか)

草深いいなかのいろりばたで伝承された昔話には、古代の人々の知恵がこめられている。本書は、江戸時代に赤本として広まった五大おとぎ話をはじめ、北は「ユーカラ」を伝えたアイヌの話から、南は鹿児島の海神信仰を織りまぜた龍神の話まで、各地の郷土色豊かな昔話百編を選び、丸木位里・俊画伯の絵をそえた楽しい読み物である。

出典:三省堂書店


[関連]
『日本昔話百選』稲田浩二・稲田和子(1971・三省堂)旧版・430頁
(旧版は、方言を生かした編集だったが、新版は(方言を生かしつつも)現代語訳的に改変した部分があり読みやすくなっている模様。ただ、方言をよく生かした旧版の方が、よいという評価もある。)
amazon

『日本昔話100選』稲田浩二・稲田和子(1996・講談社プラスアルファ文庫)445頁
(旧版が底本の文庫版)
amazon

日本昔話百選

amazon  楽天


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
Secured By miniOrange