スポンサーリンク

『一四一七年、その一冊がすべてを変えた』スティーヴン・グリーンブラット(柏書房)

『一四一七年、その一冊がすべてを変えた』スティーヴン・グリーンブラット、 河野純治訳(柏書房)

2012年
395頁




目次(収録作品)

第1章 ブックハンター
第2章 発見の瞬間
第3章 ルクレティウスを探して
第4章 時の試練
第5章 誕生と復活
第6章 嘘の工房にて
第7章 キツネを捕らえる落とし穴
第8章 物事のありよう
第9章 帰還
第10章 逸脱
第11章 死後の世界

15世紀のイタリアのブックハンター ポッジョ・ブラッチョリーニが再発見した、写本をめぐる壮大な歴史物語。
ローマ教皇ヨハネス23世の下で、秘書官・書記として仕えていたポッジョは、文字を筆写できる当時としては数少ない人間のひとりだった。しかし、教皇が退位するにあたり失職。自らの興味の赴くままに、南ドイツの修道院を訪れる。当時、ギリシア・ローマ時代の古典はほとんど失われており、その写本が各地の修道院に少し残っているだけだった。そして、そこで紀元前1Cの詩人ルクレティウスの『物の本質について』を発見する。
紀元前50年頃に書かれた、魅惑的で同時に危険な詩は、エピクロス派の思想を元にした人間中心の賛歌だった。ルネサンスや近代の科学を先取りする思想が、数千年も前にすでに書かれていたことを知り、ポッジョはこの書物を広めることを決意する。古典を見つけ、それを再び広めたことが、その後の芸術家、科学者たちによって、ルネサンスが起こるきっかけとなっていく……。一冊の本をめぐるひとりの男の旅の遍歴と、その後の影響を描く。

2011年度全米図書賞、2012年度ピューリッツァー賞受賞の歴史話題作

出典:柏書房公式サイト

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange