スポンサーリンク

『ソロモンの指環』コンラート・ローレンツ(ハヤカワ文庫)

『ソロモンの指環―動物行動学入門』コンラート・ローレンツ、日高敏隆訳(ハヤカワ文庫)

1998年
261頁



孵卵器のなかでハイイロガンのヒナが卵から孵った。小さな綿毛のかたまりのような彼女は大きな黒い目で、見守る私を見つめ返した。私がちょっと動いてしゃべったとたん、ガンのヒナは私にあいさつした。こうして彼女の最初のあいさつを「解発」してしまったばかりに、私はこのヒナに母親として認知され、彼女を育てあげるという、途方もない義務を背負わされたのだが、それはなんと素晴らしく、愉しい義務だったことか……「刷り込み」理論を提唱し、動物行動学をうちたてた功績でノーベル賞を受賞したローレンツ博士が、溢れんばかりの歓びと共感をもって、研究・観察の対象にして愛すべき友である動物たちの生態を描く。

著者の愛すべき人柄のしのばれる「第二版へのまえがき」を初収録。

出典:ハヤカワ・オンライン

原題『Er redete mit dem Vieh,den Vog』

[関連]
『ソロモンの指環―動物行動学入門』コンラート・ローレンツ、日高敏隆訳(新装版2006・早川書房)単行本
amazon  楽天

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange