スポンサーリンク

『甘さと権力―砂糖が語る近代史』シドニー・W・ミンツ(ちくま学芸文庫)

『甘さと権力―砂糖が語る近代史』シドニー・W・ミンツ、川北稔・和田光弘訳(ちくま学芸文庫)

2021年
528頁




目次(収録作品)

第1章 食物・社会性・砂糖(主食=中心と薬味=周辺/ヒトは甘党か?)
第2章 生産(砂糖はコーランに従う/新世界の先駆者スペイン ほか)
第3章 消費(砂糖の用途/特権階級の香料 ほか)
第4章 権力(消費の拡大と権力/砂糖をめぐる諸勢力 ほか)
第5章 食べることと生きること(現代社会の消費とアイデンティティ)

われわれが生きている社会や文化は、どのようにして形成されてきたのだろうか。その問いに砂糖を素材にして明確に答えたのが本書だ。世界中の人々にとってなくてはならないものとなった砂糖は、世界最初期の工場生産物として生産され、その収益が産業革命を引き起こす大きな要因となり、かつまた労働者の栄養源ともなって工業化を支えた。それと同時に人々の嗜好はこの甘さによって大きく変わり、社会も劇的に変わっていく。しかしその一方で砂糖生産国は、世界商品となった砂糖に隷従する道を運命づけられることになる。モノを通して世界史を語る先駆けとなった世界的名著を、ついに文庫化。

出典:筑摩書房公式サイト

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Secured By miniOrange