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『利休聞き書き「南方録 覚書」全訳注』(講談社学術文庫)

『利休聞き書き「南方録 覚書」全訳注』筒井紘一訳(講談社学術文庫)

2016年
192頁




目次(収録作品)

一 宗易ある時、集雲庵にて茶湯物語ありしに
二 宗易へ茶に参れば、必ず手水鉢の水を
三 宗易の物がたりに、珠光の弟子、宗陳・宗悟と
四 客・亭主、互の心もち、いかやうに得心して
五 露地に水うつ事、大凡に心得べからず
六 露地の出入は、客も亭主もげたをはくこと
七 小座敷の花は、かならず一色を一枝か二枝
八 花生にいけぬ花、狂歌に、花入に入ざる花は
九 夜会に花を嫌ふこと、古来の事なりしを
一〇 或人、炉と風炉、夏・冬茶湯の心持、極意を
一一 暁の火あいとて大事にす。これ三炭の大秘事
一二 惣じて朝・昼・夜ともに、茶の水は暁汲たるを
一三 易云、暁会、夜会、腰掛に行燈を置くべし
一四 易云、雪の会は何とぞ足あと多くならぬやう
一五 雪の夜会には、露地の燈籠は凡とぼすべからず
一六 ー深三畳と、長四畳、根元を分別すべし
一七 小座敷の道具は、よろづ事たらぬがよし
一八 名物のかけ物所持の輩は、床の心得あり
一九  掛物ほど第一の道具はなし
二〇 小座敷の料理は、汁一つ、さい二か・三つか
二一 飯台はつくゑのごとくして
二二 葉茶壺、小座敷にもかざることあり
二三 捨壺といふ事あり。小嶋屋道察に真壺を 
二四 風炉にて炭所望して見る事なし
二五 つるべはつくばひて下にをき、その所を
二六 真の手桶は手を横に置、つるべは手を竪にをけ
二七 不時の会には、いかにも秘蔵の道具など
二八 小座敷の花入は、竹の筒、籠・ふくべなどよし
二九 めんつのこぼし、とぢ目を前にせよ
三〇 せい高き茶入は袋を下へ、ひきゝ茶入は
三一 野がけ・狩場などにて茶会を催すことあり
三二 野がけは就中、その土地のいさざよき所にて
三三 紹鴎わび茶の湯の心は、新古今集の中
三四 右覚書、心得相違も候はゞ 
立花実山の獄中日記『梵字艸』『南方録』の出現

千利休が確立した茶法、茶禅一味をめざす草庵茶の精神を伝える『南方録』は、利休の高弟南坊宗啓が、利休居士からの聞き書きをまとめたものとされる。経済の発展とともに茶道が広がりを見せた元禄期、筑前福岡藩黒田家の家老、立花実山によって見出され、その自筆本が伝世する。本書はその巻一で、利休の茶法の根本が書かれた、「覚書」の全訳注。その精神性と美意識を端的に伝える、平易な現代語訳とわかりやすい解説。実山自筆書写本を底本とする原文は、総ルビ付きですらすら読める。

出典:講談社BOOK俱楽部

本書は、『すらすら読める南方録』を原本とした文庫版。

[関連・参考]
『すらすら読める南方録』筒井紘一(2003・講談社)単行本
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『南方録(覚書・滅後)』筒井紘一(2012・淡交社)

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