『中国、ロシアとの戦い方―台湾・日本をウクライナにさせないための方法』アンドリュー・トムソン、山岡鉄秀訳・監修(ワニブックス)
2022年
224頁
目次(収録作品)
第1章 ウクライナと台湾の危機
第2章 日本は今、危機に瀕している
第3章 国際法から考える「一つの中国」の矛盾
第4章 米中関係の歴史から見る「一つの中国」の原則
第5章 確実に拡大する毛沢東主義という社会的破壊の種
第6章 毛沢東主義者にとっての最も美しい強制の形
ウクライナに侵攻中のロシア。世界を驚嘆させた、全体主義国家ロシアの暴走は止まらない! この軍事行動を支持し、下支えするパートナーはいうまでもない中国である。
東アジアの覇権のみならず、世界への野望をむき出しにする中国。目下、台湾侵攻を計画する中国の暴挙というカウントダウンは始まりつつあるといえる。また、核兵器を持ち、威嚇のミサイル発射を繰り返す北朝鮮。
日本を取り巻く環境は 非常に危険な状態にある。本書は、若くしてオーストラリアの大臣を務め、対中問題で対峙してきたアンドリュー・トムソンの書き下ろしの1冊である。永年の中国研究に加え、国際法や、近現代史の視点から中国支配の危険を訴える。その対処法を著す。大の親日家として、来るべき台湾侵攻に備え、安全保障の充実をすすめる日本への提言書。
出典:ワニブックス公式サイト